XPモードの考慮点

「XP 搭載パソコンが買えなくなります」 
の続きです。

実質2010年10月以降は XP 搭載パソコンが購入できなくなるということです。

では、10月以降はどうしたらいいのでしょうか?

マイクロソフトからは対応策として下記2点がアナウンスされています。

1. Windows7 Professional 以上であれば XP モードを利用
2. Widnows7 にダウングレード権を付けるので XP 導入もできるようにする

おおお、なら大丈夫じゃない?と思いますよね?
そこにちょっと落とし穴があります。

まず、1. XPモードを利用 から説明しますね。

XPモードとはWindows7の中でXPが起動するものです。

これが万能ならいいのですが、XPモード上では正常に動かないソフトがあります。

買換え前にちゃんと動くか検証が必要になります。

業務で使っているようなソフトはエラーなく起動すればいいというモノではありません。どこかでエラーが出ればそれでアウトです。全ての機能をご自身での検証するのはほぼ不可能ですよね?

そこでソフトメーカー側に問合せて確認するのですが・・・

基本的に回答は下記2点です。

・XPモード上で動くかもしれませんが、保障しかねます
・(なので)Windows7 対応版に買換えてください

自分もIBMにいたのでメーカー側の言い分はよ~く分かるのですが、お客様寄りではないんですよね。

また、周辺機器がWindows7に対応してないのであれば、やはり買換えが必要になります。 周辺機器も全てXPモード内だけで使うという選択肢もあるのですが、何とも使いにくい状態になります。

次は 2. Windows7 ダウングレード権 について

Follow me!